2004-04-26 [長年日記]

0705起床。昨日の残りのご飯をチンして昨日の残りのハムとカフェオレで飯。デザートにブルーベリーヨーグルト。

会社を1740離脱。石川書店に寄るが、本日定休日。スガイの横のレバ刺し出す店(やまどり)が消えててショック。どっかに移転したのかなー。1840からアップルシード。2035映画終了。帰りに東急で買い物して2115帰宅。着替えてハバネロ食いつつ新一番搾り。その後スキッシュレモン。せっかくスパゲティチンするも、飯も食わずにハバネロばっかり進む。いいかげん気持ち良くなったんで2330寝る。

[Book] 読書記録

博士の愛した数式博士の愛した数式

面白かった。
中学とか高校時代にこの本読んでたら、大学で数学系に進学してたかも知らん。なんつーか、数の不思議がさりげなく文中に出てくる切ない小説。
数学とか好きな方はもちろん、嫌いな方も苦手な方にも、そしてアルジャーノンとか好きな人にもオススメ。

屋上に猫

なぜかマンションの屋上で猫2匹がひなたぼっこをしてるのを発見。住人が遊ばせてるのか? 時折カラスに飛び掛っているのだが、屋上の縁から落ちそうに見えて、見ているこちらがハラハラ。

映画記録

アップルシード

面白かった。
最近原作本を読んでないんだけど「なんか違うんだけど、まあこれはこれで面白いや」と納得できるアレンジ。深いテーマを追いかけるというよりは痛快アクション映画として見たほうが楽しめる感じ。
昔アップルシード見て燃えた方、オールドしろまさファンにオススメ

本日のTrackBacks(全1件) []
試行錯誤の日常-trial and error-:[Days][Books]『博士の愛した数式』。 (2004-04-29 01:08)

結局正札で買って読んでしまいました。小川洋子の本はずいぶん前に『妊娠カレンダー』を読んで怖い思いをして以来全然読んでいなかったのですが、これは怖くないです。ほのぼの系。 ただ、amazonの書評にもでてるけど、数学に詳しい人にはもしかしたらあまり面白くない...........