2003-02-17 お休みの日

前半戦

0700起床。ホットオレンジをグビグビ。ちょこっと早朝からビデオ消化。0830頃に着替える。外でデルタが雪に埋もれているので車体の除雪。結構時間が掛かる。

0930頃大通に到着。色々用事足しとか、オーロラタウンの紀伊国屋で立ち読み。

1030頃メイド喫茶前到着。1145頃離脱。そのまま山岡家で飯。東急で立ち読みしてドリマガ買って1300頃帰宅。

後半戦

帰宅してちょこっと日記書き。もうはやUNIXマガとSD誌が届いていたので、寝るつもりだったが読みふける。1500頃昼寝。

1800頃再起動。クリポンのおっかけ再生でユーシィ見てから風呂。

途中丸正で買物して1930頃帰宅。洗濯しつつホットオレンジをグビグビ。

メイド喫茶

どこよりも早いレポートをお届けします。(2000追記。関係者招待日の模様をJ-oさんレポートされてますので、厳密には最速ではないかも。余談ですがJ-oさんの所、画像のALTタグコメントも面白いので、そちらもご覧下さい:-))

1030店前到着。う、この時間で既に3グループ7人ほど店前でタムロってます。出遅れ。適当に位置を確保していると本日1番目の人が現れる。なんでも0730から並んでいたとか。神>1(笑) 1050位にうさ社長がお客さんにご挨拶。「平日の昼間っから並んでるんだから、みんな学生さんですよねー」ヲイヲイ。その際に「静岡から出張のついでに来ました」という強者も判明。

1100開店。1の人が一番に入った後は適当に入り口に近い順から店内に突入。私で10番目位? こちらは一人だったので壁に向かったカウンター席に案内されてショボーン。1の人・静岡の人・私・あと2人組がテーブルが無くてカウンター席に案内されてました。メイドさんじゃなく、自分の顔見ながらコーヒー飲むハメになるとは…。

結局店内は総勢17名満員状態。丸テーブル2脚*3・丸テーブル3脚*2・カウンター席*5。人数に比してメニューの数が足りないため、メニュー到着が後回しになる。しばし水飲んで観察。ようやくメニューをget。ケーキセットを注文。比較的早く出てくる。コーヒーは可もなく不可もなく。ケーキセットで\700-。コーヒー単体だと\450-なんで、喫茶メインで来るとキビシイ?

店内満員御礼状態なので1145頃離脱。観察してると1100以降に来て満員お断りされてたグループも3組程度発生していた模様。入り口には「現在満席です、ごめんなさい。午後からまたいらしてください」との張り紙あり。

とりあえずレポートは終了。感想とかは昼寝してから追記予定:-)

山岡家

久しぶりに食す。ランチメニューの「ラーメン+ミニチャーシュー丼」\680-。

久しぶりに食った感触ですが「麺が以前より柔らかめになっていて『麺固め』指定を入れないと以前の食感にはならない?」「いつのまにか半熟煮卵がデフォルトで入っている」「油断して『油少なめ』指定をしなかったら胃直撃で具合悪い」

あと店内に「山岡家25周年感謝クジ 2/20〜」とかポスターが出ているのだが、いつのまにそんなに経ったんだ? こちらが認識したのは'92頃、狸小路の帝国座プラボにG^3があった頃が初遭遇なのだが…

メイド喫茶(その2)

J-oさん所でずいぶん好意的なレポートが出ていた後でこういう事書くのは気が引けるのだけど…事実だから書いときます。

「カウンター席が、あずましくない」:ただでさえ薄暗い狭い店内で自分の顔見ながらコーヒー飲むのも憂鬱なのに、テーブル周りの造作に問題あり。床カーペット面に比べてカウンターテーブル直下の床面にスノコみたいなもので10cm弱「上げ底」してあるのですよ。これのおかげでイスが壁側に寄せられないし、足元も窮屈なのです。もちろんテーブル板下部に物入れなんて付いてないから荷物置き場にも困る。正直、カウンター席しか空いてなかったら、私は次回からは利用しないと思います。

「カーペットに汚れが」:開店早々、カーペットが汚シミだらけってのもどうかと思います。ひょっとして前2日の関係者招待日に汚された?

「カンバン出てないですね」:隣の喫茶店の移動式カンバンはちゃんと設置されてるのだから、ここのお店も目立つカンバン出した方がいいと思いますよ。あと営業時間と定休日なんかもキチッと告知した方がいいですね。

「メイドさんの名札が小さい」:喫茶店の名刺に名前をテプラで貼ったようなのをプラスチックの名刺ホルダーに入れてエプロンに付けてるけど、これじゃぁ目立たない。アンミラとかエムメロみたいに「大きく」「可愛く」「読みやすい」名札に変更すべき。

「備え付けの雑誌がアニメ誌」:ヲタ相手商売じゃない事を目指すなら、この雑誌選択はまずいんじゃ? とりあえずニュータイプとアニメージュを確認。キティの通販カタログはれんげちゃんが持参してたので、これは良しとしておこう(笑)

「テーブルの上は砂糖のみ」:うさ社長自慢の「宝石箱転用砂糖入れ」なんですが、テーブルの上にこれしかないってのもどうよ? 一般的に紙ナプキンとか置いといてくれないと困るんだけど。それともあえて何も置かない事によってメイドさんを呼ぶ口実を作ってくれてる?

「うさ兄貴が店長」:見た目「うさ社長の兄貴?」って感じの人が調理一般をやってます。事前情報の「50位の調理経験者」ってのが「うさ兄貴」なのかな? 40代半ば位にしか見えないのだが。調理経験者ということで食い物も安心。今日チョコガナッシュ食いましたが、カスタードクリーム(?)を皿に流してあるだけでゴージャスに見えました。

「メガネっ娘本日は1/2」:本日のメイドさんは2名。メガネで黒ショート・黒ストの「れんげ」ちゃんと、メガネなし・茶パツ・黒おばスト(ストッキング素材で丈がふくらはぎまでしかないようなソックス。千趣会のカタログなんかに載ってる。おばさんストッキング(と私は呼んでる))の「つばき」ちゃん。つばきちゃんには悪いけど「茶パツ禁止・黒スト必須」を提言したい(笑)。 あとはJ-oさんとこで「さくら」ちゃんを確認。最後の一人の名前は何だろう。最大4人態勢だそうなのでご安心を

「テーブルが剥き出し」:高級感という事で、ぜひ白いレースのテーブルクロスをかけて頂きたい。むきだし木製のアメリカンっぽい感じを狙ったのかもしれないけど「レースカーテン」「砂糖箱」と非常にミスマッチ感。

「挨拶が『いらっしゃいませ』」:さすがに「お帰りなさいご主人様」は無理か(笑)

メイド喫茶(3)

結局この店は何を目指しているんだろう。「札幌初のメイド『喫茶店』」?

実際言えるのは「ヲタ向きじゃない喫茶店を装っているが、結局ターゲット層はヲタ」。場所的に言っても営業時間・広告宣伝・店内造作・メニュー内容(これは問題なしか)見ても一般層相手ではキツイ。

うさ社長は「ウエイトレスがメイドの喫茶店」を狙ってて「うさ兄貴店長」は「もろ喫茶店のマスター」、メイドさん達は「制服が可愛いので応募してきたパンピーさん」。しかし客層はヲタ…だとお互いに不幸だよなあ。

自分がどういう時に喫茶店入るかと言うと「休みたい」「喉渇いた」「腹減った」「気分転換」「時間つぶし」なんだけど現状では「喉渇いた」「気分転換」のニーズにしか対応できない。「飯が食えて」「無線LANが使えて」「ダラダラできる」環境なら個人的に根城にしたいけど…。前はガストに寄生してたけども、あそこの立ち姿勢に近いイスは寛げないので、足が遠のいちゃった。

いかにしてリピーターを増やすか。イベント?ポイントカード?

エムメロさんとこは「メイドさんが商品」って割り切ってるし、ひよこ家さん辺りは(望月おにいちゃんのレポートを見てる限りでは)酒とか食い物で客単価上げてて、なおかつ無線LANとかで細かいサービスしてる。しかも「居心地がいい」と。月天さんは「巫女キター」でかなり話題になったけど、巫女さんが茶パツとかでガッカリしてリピータが増えなかったのが敗因か? 食い物は美味かったし酒も上々で会計も良心的だっただけに残念。ロイヤルさんはもう非日常空間(笑)だけど生演奏とかも楽しめて、しかもボトル入れとけばかなり安価に遊べたからお値打ちでした。

とりあえず私の目が曇っているだけで、大繁盛満員御礼状態が続くかもしれないので、しばし静観。ただ、地代人件費光熱水費で月80万円程度はかかると仮定すると1日3万円近くは売上がないとキビシイよなぁ。時間辺り\3,000-。コーヒーだけなら6人、セット物で4人程度は入ってないと難。客席数17席だと常時1/4以上埋まってないとクリアできないっぽいかも。

うさ社長の日記によると本日は147名の来店だったそうな。このままの勢いでお店が続きますように。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
おやかた (2003-02-17 17:28)

もつかれさま〜。感想おまちしてま〜す。

e_manon (2003-02-17 22:06)

ご訪問感謝。とりあえずボチボチ記載中です。今度一緒に行きませんか? また一人で行ってカウンター席に案内されるとヤなんで(笑)

おやかた (2003-02-18 18:09)

う〜む、ええですな〜。つか、ワシどっから見てもヲタなんで、填りすぎたらやだなぁw