2003-03-13

遅番。0815起床。外は大雪。コンソメスープでまったり。

会社を2015頃離脱。途中ローソンで道新夕刊買ってモーニング立ち読みして東急で食い物仕入れて2100帰宅。貸出用DC4800の準備とか色々パッキングして2140。

tDiary.netサーバ

最近2100時過ぎに反応が遅い。きっとみんな更新しているからだろう。ただ、更新失敗してサーバからエラーが返されると、書いた(追加した)日記が虚無の彼方へ消えてしまうのが切ない(ここ1週間で2回あった)。

エラーが起こりそうな兆候は分かった(theme.cssを読み込まずにupdate.rbが開く)ので、次回はちょっと気をつけてみよう。がんがれ>tDiary.netサーバ。(なんかMacOS7.5がハングする寸前にDAのアップルマークが6色から黒色になるとかいう注意点を思い出すなー(笑))

#今足りないのはCPUパワーなのかディスクI/Oなのか帯域なのか…。カンパするにしても対象が分からないとやりづらいなー

物欲

http://land-e.com/auction/tdetail.asp?auction_no=ERN0008228

http://www.tokka.com/branch.asp?addr=goods=0000000020231&asmail=True&a=408

首輪の話、続

なるほど、たしかに自分の目で確認したことは無かったですね。失礼しました。今度ペットショップとかホームセンターのペットコーナーで色々確認してみます。

「かぶれるおそれがありますので、人間には使用しないで下さい」とか書いてあると一番分かりやすいんだけどな(笑)

Plum

作者さんとテーマ作家さん達のおかげで、快適な表示になりました。多謝。

宗教戦争?

結局直接言わなかったのは「テーマ作家さんと特定ブラウザユーザの宗教対立」になっちゃうのがイヤだからなんだよね。

会社では業務上ブラウザバージョンを勝手に替えてはいけないのでIE5だし、自宅環境もOS入れ替えるまではブラウザ周りも替えたくないので結局IE5SP2を使っている。好きで使っているわけじゃないが、入れ替えたりするエネルギーが足りないっぽいのも事実。IE5のCSS解釈に問題があるのも承知で使ってる。

こうとかこうとか言っている人もいるんで、それはそれで構わないのですが、リリースの時に「IE5系統は表示がおかしくなります」とか書いといてくれればいいのにと思う。テーマって入れた人だけじゃなく、来てくれた人が見たときにも影響を及ぼすんで。UA見て「IE5系統の訪問が多いから使わないでおこう」とか消極的選択にも利用できるでしょうし。

あと直接書かなかった最大の原因は、テーマ作家さんが自作サンプルをテスト運用している時に「ウチではこう見えますが」と報告したら、関係ない人から「IE5はtDiary対応してません」みたいなツッコミが入ることがあって、これが非常にイヤだったんで。tDiaryじゃなく「tDiaryテーマ作家はWinIE5.0をサポートしていないので正しく表示されないこともあります」とか作者さん本人が書くんならまだ分かるんだけど、なんで関係ない人がtDiaryコミュニティの名前で書くかなー?

ま、これが一番正しいのかもしれないですね:-)

最後に。寡聞にしてよく知らないのだが、あえて対象から外すほどのWinIE5.x系のCSS解釈バグって、emと囲み線の下線以外にどんなのがあるんですか?

色占い

あなたの心の色は、オレンジです。

この色の特徴は...

やさしい人です

協調性があります

自分に厳しく頑固

直感で行動する

怒ると手がつけられない、ヒステリー

お調子者

八方美人

あなたは、母のような優しさを持った人です。その優しさは、全てを包み込むような寛大なものです。ただし、一度怒るとターミネーターのごとく手がつけられないヒステリーでもあります。また、自分に厳しく頑固であると言った一面も持っています

あなたは八方美人であり、おだてられると何でもやってしまうお調子者であると言った側面も持っています。そのため、仲間内では人気者であるはずです。あなたの周りには常に笑いが絶えない空間が存在しています。

というわけでオレンジの英知君でした。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
CSS (2003-03-14 18:14)

このあたりを読まれると良いかと思われます >> http://members.tripod.co.jp/cssbug/index.html

e_manon (2003-03-18 19:24)

なるほど、情報感謝です。