2003-11-19 [長年日記]

0630目覚ましかけるが体が辛く起きられず。0740起床。食欲も無いのでお茶漬け流し込んで出撃ー。

具合悪いんで会社を定時+αで離脱。札幌駅に移動。札沼線で新川まで移動し、デルタの主治医のとこに行く。1830到着。デルタの状況確認。\17,430-。1900スマート軽で新川駅まで送ってもらう。1925の列車に乗って札幌駅で1940の滝川行きに乗る。ロッキーで処分品の秋味\100-で購入。丸正で白菜1/2購入。\78-。2015帰宅。リレー鍋で白菜鍋。2040頃に完成して食う。しばしwebぐる。2200寝室に引き上げ。

メイドとんかつ屋

とりあえず襲撃予定。

デルタ・インテグラーレ8V

主治医の所見を聞いてきました。「エンジンまわりが全体的に悪いです。キチンと治すならエンジン下ろしてオーバーホールするしかないけど、その代金30〜50万円で今なら程度の良い8V丸ごと買えますよ。車検は天婦羅に近い感じでとりあえず通せますけど、それは何一つ改善していない状態で車検期間が伸びるだけですから…」。辛いなあ…。

とりあえず依頼したオイル交換とかクーラント補充、ライトスイッチその他の部分は修理完了。ボンネットのゴムクッション(?)装着。イグニッションコイルの不調は、大元の6Pコネクタを留める爪が弱っててコネクタが接触不良だった。爪を起こして装着し直してOK。ウオッシャー液に関してはポンプ自体が弱っているので、ポンプ丸ごと交換しないなら液を足して様子見ながら使うのが吉。…と、とりあえず問題が無ければ車検取ろうと思ったのですが。

悪いと指摘された部分: エンジン全体からオイル漏れしてアンダーガードに溜っている・クーラント漏れを探そうとして下に潜ってみたけど、オイル漏れがひどくて判断できない・排気漏れはタービンのin側かout側で漏れている様な感じ。単純にエンジン排気側ではない・オイル上がりか何かでプラグがべとべと。とりあえずブラストして再装着・ボディ後半のオイル漏れはプロペラシャフトのギアのブーツだと思うけど、多分ここはパーツでは取れなくてシャフト周りアッセンブリー交換・

なぜ2年間でこんなにヤレたかに関して主治医は断定できないがと前置きして「このデルタと似た車を昨年サーキット走行会で見かけた。走り方を見ると結構全力走行状態だったので、そこで一気に負担が掛かったのではないか。しかも借り物の車だったとすればなおさら手荒く扱われた可能性もある。少なくとも2年前の車検整備時点ではオイル漏れも少なく排気漏れは皆無だった」。

というわけで、とても人様に「乗用車」としてお渡しできる状態でない事が判明してしまいました…。半年前のフライングミスターの見立てが正しかったという訳で。となると後はパーツ取りか。はぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ソロモン (2003-11-20 18:33)

今晩はス。
そーなんすよね。OH、依頼すると別のクルマ買えちゃうんすよね。今、ヤフオクで出てる8Vなんてまさに。。。
あれが赤なら貨ってますね、ワタシ(苦笑
排気漏れ、タービンとEXマニの間にはガスケット類入ってないそうです>新車時
もし入っているとすればタービンOHした事あるか、交換した形跡かも。
何も入っていなくて排気漏れだと、EXマニかタービンに歪みの可能性が。。。
OILは、ブローバイが上がってきてる可能性もありますね。アッパーターボホース外してみて、OIL上がってきてればブローバイかも。プラグ清掃と共に吸気温度センサーも掃除すると調子良くなりますよ。
ペラのブーツ、等速ジョイントのブーツなら単品で出ますよ。確か3Kです。
一気にやるとお金かかるし、自分でコツコツやるとなると時間もかかるし。。。