2003-02-10 お休みの日

前半戦

1130起床。やぱ疲れてるなー。起きても腹が減ったから目が覚めたっぽい。ちょこっとweb巡回してmail書いて電話して1400。

牛丼の日なので吉野家で飯。今回もハズレ。東急で立ち読みしてちょこっと買物して1430頃帰宅。

腹が膨れてダルくなってちょこっと休憩。1500頃からデルタの発掘。例に寄って後ろ掘って車を下げて前に雪投入して水平面合わせてデルタを路上に出して、定位置に雪を放り込んで水平面合わせて終了。雪が解けかかってて重いので、スコップに亀裂が入る。あうー今シーズンで終了か>スコップ。

1600頃発掘終了。疲れて死にそうなのでしばしホットカルピス飲んで休憩。

後半戦

1630頃にデルタで出撃。まずは近場でCubicにポスター配布。南郷通を北上して次はDo-夢にポスター持参。星さんに挨拶、A2を入り口に貼って貰って感謝。junkの230M MOを買ってJR南1条プラザへ。閉店ギリギリなのでとりあえず予約のみ入れる。

1830頃ホワイトキューブへポスター持参。じゃんぱら寄ってツクモ寄って病院で退院確認してセイコーマートでフライドチキン買って2000頃帰宅。

ウソツキ

私「ウソツキ」は大っ嫌いなんですよ(あ、別にホリーさんの事じゃなくて…気を悪くされたらごめんなさい)。でも嘘はケースバイケースの場合もあるし、隆慶一郎によると「嘘は他人を悲しませたくないやさしさでつくもの」らしいから、何とも言えない場合もあるし…。

メイド喫茶

本日の状況は:内装は終わっているようです。店舗面積は3.6m*5.4m位の広さ。しかし一部凹があるのとキッチン部分があるので、実効面積は3.6m^2位。感覚的にはエムメロの1/2以下? テーブル→直径1m位の丸テーブル*4(5かも?)。イス→16〜20脚。えーと、このテーブルに4人掛けですか(笑)。2/14まであと作業できるのは3日、しかし「2月中旬オープン」の張り紙のまま。キッチンは最近のマンションの対面キッチンみたいな感じ。本格的な調理は厨房の広さとかで無理?何にしろまだオープンの正式告知がされていないので、急に開店しても集客は疑問。まあ札幌人は飽きっぽいから「1回来て終了」という可能性もあるけど。

お嫁さん

望月お兄ちゃん経由でへむへむさんの結婚話(ご結婚おめでとうございます)からインスパイア。コンビニで「お嫁さん」売ってたらヒットすると思うのですよ。もう基本的に「相手は絶対に俺のことが好き」状態で各種並んでいて、あとはこちらが好みのタイプを選ぶだけ。オンデマンドでセミオーダーできるってのもいいかも。ロッピーとかでオンライン注文して後日配達ってのもいいかな:-)

現実の「お嫁さん探し」で難しいのは「相手も俺を値踏みしている」訳で、こっちだけどんなに猛烈に好きでも如何ともしがたい状況もあるわけで。なかなか難しいっすね(笑)

世界の「妹」を、楽しもう!

運転中、こんなカンバン見かけたら、どうよ? 私は右足に力入れて急ブレーキでしたが何か(笑)

正解は『世界の「味」を、楽しもう!』というアサヒビール北海道工場の工場見学&OEMビールの試飲会の看板でした。ちなみに試飲できるのは米ミラースペシャル・独レーベンブロイ・英バス ペールエール・中 青島・ベルギー ベルビュー クリーク・そしてお待ちかね、我らが日本はスーパードライ(笑)。…いや、スーパードライ嫌いな人は多いけど、工場でできたて飲むと別物かと思うくらいに美味いんですよ、これが。これは2/23までのイベントですが、工場見学自体は随時やってますのでみなさんも札幌に来たらレッツチャレンジ。

ちなみに私はベル・ビュー クリークがイチオシです。美味いっすよー。それにしても「味」と「妹」を読み違えるとは…疲れてるな。早く寝よう。

赤い帽子は怖い

かにこむさんヨタ話から。Vineから都合でRedHatに変えたら、娘さんに「赤帽男怖い」って言われた話なんですが、なんとなく実感。

個人的に怖いと言えば「シュガーカット」ですね。(シュガーカットって浅田飴の製品だったのか!)

新Xserve

キターって感じ。PMG4がXServeを追い抜いちゃったので多分出るとは思ってたけど、こんなに早く出るとは。おまけにRAIDまで。3Uで14台のHDDですか…。

個人的には個人宅に置ける静音省電力Xserveが欲しいです。大きさも1Uでなくてもいいから往年のLC筐体かQuadra700位(できればSPARC Classicのランチボックス位)の体積で、ミラーリングはしたいからHDDは2基搭載可能な物を。家庭用だからOSはMacOS X(Not Server)でリモート管理ツールはXserveと共通にして10万円前後なら…って安すぎか。

頭の無い大福iMacみたいな感じでもいいんですけどね。多分大した事はしない(ファイルサーバとweb/mailサーバ位?)んでG3でも多分問題ないと思う。