2003-10-05 Sun お休みの日 [長年日記]

前半戦

0740起床。アバレン見つつwebぐる。

0800 555見る。

0845ナージャの途中で寝室に戻ってTLSS

1100一旦休憩。

1200アサヒビール園で飯。

1330ビール園離脱。お宝倉庫へ向かう。

1400到着。中を探検。リカヴィネ1個捕獲でコンプリーツ。

1530キッズドラゴン偵察。

後半戦

1600帰宅。ちとwebぐる。

1700TDMで出撃…しようとしたら雨が降ってきたので206に変更。う、バッテリが弱っててセルが回らないッぽいよー、ドキドキ。

1730共販で着物見る。ヒゲの結城紬は売れてて残念。

1810離脱。

1850病院着。祖母の見舞い。

2100離脱。

2130帰宅。荷物まとめて銭湯へ。

2200離脱。セイコーマートで食い物仕入れて酒屋で黒エビス買って帰宅。

10.2.8(again)

復活したようです。後でちょっと入れて動作確認予定。

206XTPremium

怖い。

デルタに慣れた体から見るとパワステは軽すぎて90km/h位で流れに乗って走っているとき接地感が無くちょこっと当て舵するだけで揺れるんで怖い。

シフトもストロークが長いしギヤもローとセカンドが離れすぎてて気を使う。

ブレーキもアシストがリニアに効かないで、クラッチ繋がってる時と切れてるときで効きが違いすぎて怖い。しかもアシスト加減量が微妙にリニアでないので怖い。

206の持病のアクセルペダル急角度も天気が悪い時は右足に負担かかって怖い(ブレーキペダルとアクセルペダルが同じ高さにある!)。

ダイアルアップPPPでプロバイダにつなぐ、ただこれだけのことが、Win3.1 だとかなり大変で、Mac だとさらに大変だったわけで

otsuneさんとこだと「設定的には、そんなことは無い」という説明だけど、俺的には別の意味で「大変」だったかな、と。

KT7.1の時代にはMacTCPとかはOS付属とかフリー配布じゃなかったハズなんですよ。7.5からは付属してたと思ったけど。当時Quadra700使ってて、これを探すのに四苦八苦。たまたまフランキーオンラインのCD-ROMに入ってたんで有難く使わせて貰ってダイヤルアップ可能になりました。当時はASCII-NetのダイヤルアップPPP接続してたっけ。

あとはWin95だとOS標準でブラウザとメーラが付属してた(少なくともウチのWin95OSR2ではIE3とOEが付いていた)のがメリットか。MacでもKT7.5以降ならNNが付属してたけども、現実的にはMacOS8以降で無いとウィザード形式での設定とかはできなかったし。逆に言うとOS8以前はWin95程「フレンドリー」な設定方法じゃなかったとも言える?

余談ですがMacPlus(4MB)にHDD繋いでGomTalk7.0.1でEudoraとNCSA Mosaic+rikenパッチでネットサーフィンしてたこともあります。死ぬほど大変でしたが、やればできるもんでした(笑)

[TLSS] TLSS

5th.時間切れゲームオーバー。突然風鈴の絵が出ておしまい。ちょうど3日前にセーブしたデータがあったので、そこからリロードして改めて5th.桐屋さんバイト編クリア。キャラ的には好きなんだけど、シナリオは今一だったかなー。最後、流星雨見た後は結ばれてるよな:-) それにしても寒くて熱燗飲みながら遊んでるのでゲーム中の「暑い暑い」ってのが実感ない。ただでさえ北海道は今年も冷夏でショボーンだったので。

[TLSS] 篠坂さん

ファンタジーと電波は紙一重とか、舐めるなとか、おけつアターックとかちょっと私的には苦手かなー。今回もパース。

[TLSS] 神谷さん

るり編突入。寝癖のアンニュイな表情、いいかも。あ、鈴木(仮)さん登場。

チクショウ、るり編の神谷さん可愛いなあ。俺もやきそばパン買い損ねて罵られたい。

[]

«前の日記(2003-09-30 Tue) 最新 次の日記(2003-11-01 Sat)»