2003-10-07 [長年日記]

0700起床。餃子丼と卵スープ食って出撃。

会社を2020離脱。祖母の見舞い。2110病院離脱。途中東急で食い物仕入れて2150帰宅。

レインボー・ミカ

こいつが何でソヴィエト地下プロレスの英雄ザンギエフを知っていたのか知人と激論。「父親が日本共産党の幹部でモスクワに一家で赴任。そこでソヴィエト共産党の有力者に招待されて地下プロレスを見に行った」という説に落ち着く。…って、これじゃまんま米原万里だよ(笑)。

ギアが高すぎるとこちらが予想していない加速が起きる

下り坂でエンブレ効かせるんなら、基本的に登り坂で登る時と同じギアを使うと考えてください。3rdで登ったんなら、下りも3rdで。

あと、カーブ手前で減速する理由を具体的に考えてみてください。それとコーナー進入時に進入速度に合わせてギアチェンジし、脱出時にそのギアで加速することを合わせて考えれば、下りカーブの途中で意図せず加速するって事は(4stなら)ほぼありえない筈なんですが。

#つじつかさの「ライディングことはじめ」お貸ししましょうか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
Nyan2 (2003-10-08 08:16)

えと、もう持ってます(^^;
だいたい、3rdで突っ込んでしまったときですね。ブレーキの減速だけでギアを2ndに落とし忘れたときに、あーなります……。
ブレーキだけの減速じゃなくて、減速時に合わせてギアを落とす、ということを心がけないと。

まのん (2003-10-09 22:52)

なるほど、もうお持ちでしたか。「ライディングの科学」も良いですよ。